2008年4月7日月曜日

子育てカウンセリング~マミーズサークル

ニベイファンデーションでは、小東京サービスセンターよりソーシャルワーカーを招いて子育てに関する

サークルを毎月1回、金曜日に開催しています。4月は18日(金)開催です。

子育てカウンセリング・マミーズサークルは、子育て方法、学校の事、文化の違い、健康、いじめ、兄弟関係など、

普段子育てをしていくうえで気になる/知っておきたいトピックを中心に、ソーシャルワーカーの方にアドバイスを

いただきながら参加者の皆様による座談会形式で進めていきます。この機会に日頃気になっていることや

育児の悩みを他のお母様たちと話し合ってみませんか。

4月のカウンセリングは「絵本は魔法の宝箱。読み聞かせの勧めと、子どもに合った絵本選びのコツ」と題し

お話を伺います。

読み聞かせが子どもに与える好影響は、枚挙にいとまがありません。読み聞かせの基本的な知識、よくある質問、

そして特に23歳児に合った絵本選びのコツについてお話します。子どものお気に入りの本がある方は、ぜひ持ち

寄って、みんなで情報交換しましょう。その他、カウンセラーへの子育てに関する質疑応答の時間も設けます。
お友達をお誘い合わせの上、気軽に参加して下さい。

日時:418日(金) 午前10-11時半

講師:加藤由佳 (プロフィールは下記をご覧ください) 

トピック:「絵本は魔法の宝箱。読み聞かせの勧めと、子どもに合った絵本選びのコツ」

費用:無料 *参加者が5人以上の場合は小東京サービスよりベビーシッターがつきますので

         お子様とご一緒に参加ください。

場所:Terasaki Foundation Laboratory ( Los Angeles, CA 90064)

申し込み先:nibei@terasakilab.org

  *当日お子様を連れて来られる方はお子様の年齢を教えてください。

申し込み締め切り:413日(日)

*講師:加藤由佳

小東京サービスセンター社会福祉部、日系ファミリーカウンセリングプログラムマネジャー。

カウンセリング心理学修士。在米16年。2006年1月に女児出産、8月からワーキングマザー。

たくさんの皆様のご参加をお待ちいたしております。